こころとからだの解放サポート フライラッセン

鶴川 町田 新百合ヶ丘 麻生区 ヒーリングサロン フライラッセン


女性専用 フライラッセン

フライラッセン

2017年08月03日

お盆が近づき落ち込む|グリーフ セルフケアにアロマトリートメントを。

お盆が近づき(地域によっては7月に終わってますが)、心が落ち着かない方も多いのではないでしょうか?

 

気持ちが落ち込む

体調が悪くなる

イライラしてしまう

涙が出て仕方がない

など

 

新盆を迎えられる方に場合、まだまだ別れそのものを認めたくない想いも強く

周囲の「新盆やらなきゃ。」という流れとのギャップを感じている方も多いと思います。

 

私も春に叔母をなくしていますが、私のそれと、もっと身近な方をなくされた方とのそれは比較にもならないはず。

同じ家族内でも全く同じように感じるということはありません。

性別の違い、家族の役割の違い、関係性の違い、今の生活環境の違い、性格の違い、

あげたらきりがないですが、そういったいろいろなことの違いはグリーフの反応にも関係してきます。

それは仕方がないこと。当たり前のことだと思います。

 

そう、グリーフ(喪失後の悲しみや様々な反応)は、比較なんてできないものです。

 

けれど、自分が辛い時、誰かにわかってもらいたいし、共感してほしい。

近い存在ならなおのこと。「なんで?わかってくれなの?」「なんでそんな風に言うの?」と。

 

それでも大抵の場合、感情を出すことをぐっとこらえ、耐えている。

 

「こんなことを言ったら、心配かけるかな?」

「あの人だって辛いはずだから。」

普通(周りの流れ)に合わせなきゃ。

と。

 

胸やのどが締め付けられるような感覚になることが多いのではないでしょうか?

 

DSC_1087_R

 

 

もちろん、大切な人を失ってから時間がたっていても、

気持ちが落ち込む

体調が悪くなる

イライラしてしまう

涙が出て仕方がない

ということはあります。

 

お盆や亡くなった日、お誕生日や記念日などある決まった日の前後に前述のように反応がでることがあります。

それが「記念日反応」です。

 

◆「記念日反応」過去の関連記事

あの日が近づくと|ザワザワする 体が重くなる 気持ちが重くなる

http://freilassen.com/blog/1711

 

妙に身体が重だるいなぁと思っていると、亡くなった日が近づいていたということがないでしょうか?

全くなくすことはできなくても、それに気がついたら、無理をしない、セルフケアをしてみるなど

普段より少しスローペースで、自分にやさしく過ごしましょう。

 

セルフケアは自分が心地いいと感じられることなら何でもいいと思います。

特別なことじゃなく、好きな音楽をかけてみる、好きなものを食べる。

お風呂にゆっくりつかる。たくさん寝る。

身体を動かす。ヨガをする。

アロマの香りをかぐ。

リラクゼーション(マッサージやトリートメントなど)を受けてみる。

などなど。

 

ひとりじゃまだそれも考えられない…という方は

私といろいろお話してみるというのも一つかもしれません。

セルフケアをみつけるお手伝いをします。

 

 

もちろん、考えるのはまだ辛いというのであれば

トリートメントを受けてみてください。

ゆっくりやさしいタッチでふれていきます。

 

気が向いたらグリーフのワークショップに出てみるのもひとつです。

人は知らないことに不安を感じ、抵抗を感じます。

知識や情報は、ほんの少しかもしれませんが、道筋になってくれることがあると思います。

そうやって今まで前に進んでこられて気がします。

 


 

 

お友だちで、三色パステルアートや終末期を考える「大切な人の看取り方」の朗読とワークを行っている

あさまるさんのブログ記事をご紹介します。

「今すぐ無理だわ」という感想を持たれる方もいると思います。

もちろんです。

いいんです。頭のどこかにちょこっとあるだけで。いつか思い出してもらえる日がくるかもしれません。

そうあってほしいと思えた記事でした。

 

(パステルアートなどもセルフケアにいいですね。)


 

 

 

【ワークショップ】大切な何かを失ってしまったとき①ーグリーフって何?

いよいよ、明日8/4 10時~です。

まだ参加可能です。当日朝9時頃までに連絡くださると助かります。」

http://freilassen.com/news/2003

DSC_0599_R

 

☆個別でお話したい方は

初めてのメンタルワーク 8,800円

 

☆トリートメントを受けたい方は

3周年記念キャンペーン実施中! 
 詳しくはこちら ⇒  http://freilassen.com/news/1985
 新規のお客様はこちら ⇒ http://freilassen.com/news/1994

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

小田急線鶴川駅徒歩5分 当日予約OK
アロマヒーリングサロン freilassen(フライラッセン)
住所:東京都町田市能ヶ谷町2-1-27
サンライズ池田301
TEL:042-719-1515
mail:info@freilassen.com
LINE@ ID: @sgi2471r
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
各価格は、最新の情報をご確認ください。